ふるさと納税のレビューブログ

ふるさと納税で頂ける返礼品のレビューブログです。

海津屋 氷見うどん1kg 特製つゆ付き【富山県氷見市】

【基本情報】

f:id:ngjwn5ka:20181231115915j:plain

氷見うどんといえば富山県ご当地グルメです。

氷見市といえば寒ブリも有名ですが、実はうどんも有名なんです。

氷見うどんの歴史はとても古く、江戸時代の中期頃から既に食べられていたそうです。

氷見うどんの特徴といえば、細麺なのにしっかりとしたコシがあって、また食べた際の喉越しの良さです。

日本三大うどんの1つとされているのが納得できます。

そんな氷見うどんを富山で食べるならぜひ行きたいのが「海津屋」さんです。

「海津屋」さんは氷見うどん界で有名店なのです。

でもなかなか富山に行くことが難しい場合もありますよね。

そんな時はふるさと納税を利用して、返礼品として氷見うどんを頂きましょう。

富山県氷見市に10,000円を寄付することで、海津屋さんの氷見うどん1kgと海津屋さん特製つゆをもらうことができます。

【レビュー】

氷見といえば、寒ブリのイメージがありましたが、うどんも有名という事でふるさと納税してみました。

うどんに関しては初めて食べたのですが、こしが強く、とても美味しいという感想です。

うどんに関してはついてきた出汁で食べたのですがすごく合っていました。

麺の太さは、細目なのにこしがあったので不思議な感覚でした。

アレンジ料理として、私は富山県白海老を購入して、かき揚げにして暖かいうどんの上にのせて食べてみると、白海老からの美味しい出汁柄が出たのでよりおいしくなりました。

今回は、サイトを使ってうどんを調べているなかで、氷見市を知っていたので気になったの利用してよかったと思っています。

来年もうどんが返礼品にあったらふるさと納税したいと思います。