ふるさと納税のレビューブログ

ふるさと納税で頂ける返礼品のレビューブログです。

山形県産の精米「はえぬき」15kg【山形県新庄市】

【基本情報】

f:id:ngjwn5ka:20181220103048j:plain

東北地方で有名なお米といえば、新潟県魚沼産のコシヒカリを思い浮かべる方が多いでしょう。

そんな魚沼産コシヒカリに勝るとも劣らないのが、山形県産の「はえぬき」です。

はえぬき?聞いたことない!」

そう言われる方が多いと思います。

確かに全国的な知名度はそんなに高くないです。

しかし意外と皆さんはえぬきを口にしていると思います。

なぜかというと、セブンイレブンのおにぎりに使用されているからなんです。

 

はえぬき」は日本穀物検定協会実施の米の食味試験で、これまで22年連続で最高ランクの特Aを獲得し続けています。

こんなにも長く特Aを受賞し続けているのは、魚沼産コシヒカリと「はえぬき」だけなんです。

これだけでもどれだけ素晴らしいお米なのかということがお分かり頂けると思います。

はえぬき」の一番の特徴は、お米1粒1粒がしっかりとしていて、旨味と適度な水分を含んでいることです。

そのため、炊きあがったご飯も形が崩れず、冷めても美味しいです。

セブンイレブンのおにぎりに使われているのは、冷めても美味しいからだと言われています。

そんな「はえぬき」を返礼品としているのが山形県新庄市です。

10,000円の寄付で「はえぬき」15kgをもらうことができます。

 

【レビュー】

15kgの1袋ではなく、5kgを3袋でした。

お米は開封すると少しずつ劣化すると聞くので、このように小分けしてあるほうが風味を損なわずに食べ切ることができます。

また、自分だけでなく他の人にあげることもできますよね。

実際の味は甘みもかなり感じることができました。

炊きあがりのお米も1粒1粒が本当に艶々していて、冷めても美味しかったです。

焼きおにぎりにするとその美味しさが引き立ちます。